2021年10月5日
【令和3年大井町議会第3回定例会】の報告

令和3年大井町議会第3回定例会の報告

令和3年大井町議会第3回定例会が別紙【令和3年大井町議会第3回定例会】のとおり開催されました。

特に注視したことを述べます。

一般質問

自治会の現状と今後のあり方は

質問の要旨

大井町第6次総合計画・基本構想、まちづくりの方針の一番目に協働を掲げている。前期基本計画、第1次実施計画では、自治活動の支援、自治活動拠点整備支援を重要施策として取り組み、自治会加入率の目標値を2025年度78%としている。地域コミュ二ティとしての自治会の役割は重要と考えるので、自治会の現状と今後のあり方について質したものである。

答弁

質問に対し次のような答弁がありました。

質問:大井町自治基本条例第8条の規定と実態との乖離について

答弁:「原則として」と付されているものの、全ての町民が自治会に加入しているわけではなく、第8条と自治会加入の実態には乖離がある状態となっている。町民、議会及び町の三者での協働したまちづくりの基本方針はかわらない。今後も加入に向けた啓発活動を引き続き行っていきたい。

田村の考え

田村としつぐ

年々組織率が低下し、73.5%となっている。

自治基本条例制定時は約86%。格段の違いがある。町(行政)が任意団体である自治会を行政の重要なパ-トナ-と考えることに異論はない。

しかし、実態をみると100人のうち27人が未加入の状態である。つまり、この状態であっても行政の一翼を担うものとして自治会のみに重点を置くのは無理があるのではないだろうか。

ハザ-ドマップの配布を例にとってみても、自治会配布以外は考慮していないようである。

町民の生命財産を守ることが行政の役割ならば自治会未加入者に対するサービスのあり方を早急に検討する必要があるのではないか。

公平な行政サ-ビスの提供、高齢化等による脱会者対策が求められている。

自治会活ハンドブック

障がい児者雇用を充実展開する考えは

建設が進む(仮)大井中央公園

質問の要旨

障がい児者雇用等については、事業主として雇用拡大を図り、かつ、相談体制の充実、障がい者就労支援施設等からの優先調達等の取組みを推進しているが、さらに充実展開をすべきと考えるので、障がい児 者雇用を充実展開する考えについて質したものである。

答弁

障がい児者の雇用拡大に向けた町独自施策の考えはでは、今度の公園について何ができ、どういう仕事が良いのかなど、検討していきたいとの答弁があった。

田村の考え

田村としつぐ

大井町では今、長年の町民の悲願であった公園の建設が進められている。

この公園の管理について障がい児者の雇用拡大のツールとして活用すべきである。

この活用に当たっては、公園管理のノウハウ、人事管理、事業の管理など乗り越えなければならないいくつものハードルがあることは承知している。

公園管理の業務を民間に任せるだけではなく、町が主導的に事業者の育成、障がい児者の雇用促進を図るべきである。

公園が町民のためであるならば、その中で健常児者、障がい児者がともに活用できる方策を是非検討し実現すべきである。そのための行政であるはずである期待したい。

議案第42号 大井町山田総合グランド条例の一部を改正する条例について

提案理由

社会活動の変動及び受益者負担の観点から、施設の利用について適正かつ公平な負担を図るとともに近隣市町との均衡を考慮し、料金の改正をしたいので提案するものである。

審議結果

可決

問題点

この議案「大井町山田総合グランド条例の一部を改正する条例について」特に注視したことについて記します。

この議案は、テニスコートの利用料金を改正するものである。受益者負担、近隣市町との均衡を考慮し、料金の改正をするもので概ね妥当なものと判断できる。

料金の算定においては、町民と町民以外で差を設けていることも妥当なものと判断する。しかしながら、新旧対照表改正後の表備考欄で次のように明記しているが定かではない。

備考

町民とは、県西地域広域市町村圏及び秦野市の市町に居住する者又は当該市町村に勤務する者、若しくは在学する者をいう。

大井町山田総合グランド新旧対照表

「県西地域広域市町村圏及び秦野市の市町に居住する者又は当該市町村に勤務する者若しくは在学する者」が何故この特典を受けられるのか明確になっていないことである。

調べてみると、次のように「スポーツ施設の相互利用に関する協定書」等の協定があることが判明した。

1.広域スポーツ施設相互利用

県西地域の2市8町(小田原市・南足柄市・中井町・大井町・松田町・山北町・開成町・箱根町・真鶴町・湯河原町)で構成する県西地域広域市町村圏が、お互いの所管するスポーツ施設を各市町内料金で全域にわたって開放しようとするものです。

2.1市3町広域行政推進協議会(秦野市・中井町・大井町・松田町)における対象施設

質疑での指摘

このような協定等があることが、明確に示されていない。町ホ-ムページ等で他市町の施設を町民も活用できることを周知する必要があり公表すべきと指摘しておいた。

その後、ホ-ムぺ-ジ「大井町山田総合グランド」において「広域スポーツ施設相互利用」のことが示されていたが掲載すべきところが違うのではないか。

下図ページの「基本情報」欄にも掲載すべきではないか。山田総合グランドのみではなく総合体育館にもかかわることなのではないか?


▲このページの先頭へ