2018年12月18日
平成31年度から土曜日の保育時間変更(3月、6月定例会の一般質問から)

平成31年度から土曜日の保育時間変更

2018年3月第1回定例会「子育て環境(教育・保育)の充実について」、6月第2回定例会「子育て環境(保育等)の充実について」と題し、「町立大井保育園の保育時間について」一般質問を行い、町立大井保育園の土曜日の保育時間変更を実現しました。

【質問の要旨】

町は、人口減対策として、土地区画整理事業や宅地開発、子育て世代を中心とする移住・定住施策による人口増に期待をしています。

昨年、教育福祉常任委員会では、「子育て環境の充実」をテ-マに視察を行いました。視察先の町では「移住・定住促進策」を大きな施策としており、その施策の中心は、やはり、若い世代に魅力ある「子育て環境の充実」ということでした。

本町においても「大井町こども・子育て支援事業計画」を策定し、様々な子育て支援策に取り組んでいます。しかしながら、「町立大井保育園の保育時間について」実情をみてみると土曜日の保育時間は、8時から13時までとなっていました。この保育時間の設定は、近隣市町においても例がなく、就労形態が大きく変化している社会の実態に即していないものとなっていました。 また、保育時間の変更は、施設整備を伴うものではなく、人的配置の工夫等最小の経費での「子育て支援策」の充実を図ることができるものです。

そこで、土曜日の保育時間を延長することは、「子育て支援の一助」となるものであることから喫緊の課題として3月、6月の定例会において実施を求めてきました。

【6月定例会・答弁要旨】

近隣市町の公立保育園の土曜日保育は、大方の保育園が平日同様18時30分までの保育時間となっている。多くの潜在的二―ズはあると考えている。土曜日の1日保育は、その必要性を十分認識しており、早期実現に向けて、保育士の勤務体制や調理師の土曜勤務等を調整検討している状況にある。

以上の「質問の要旨」と「6月定例会・答弁要旨」経過から町の動向を注視していました。

町ホ-ムぺ-ジ2018年10月10日更新では「平成31年度保育所等の入所手続きのご案内」で次のように表記されていました。

平成31年度保育所等の入所手続きのご案内

平成31年度から実施予定の土曜日・開所時間の変更は、保護者による保育園選択の幅が広がり「大井町の子育て支援策の充実」に繋がるものです。これからも、事務事業を検証することにより、町民サ-ビスの充実に資するよう提言していきたい。


▲このページの先頭へ