2021年1月27日
議会改革の報告

議会改革の報告

臨時議会について議会運営委員会の開催定例化を実現

問題提起

今期、議会運営委員長となり、最初に気づいたことは、今まで臨時議会開催時については、議会運営委員会が開催されていなかった。驚きである。

11月24日令和2年12月第4回定例議会に向け議会運営委員会が開催された際に、このことを問題提起し、議会運営委員会の業務として捉え、位置付けるため議論を進めた。

改正理由

議会運営委員会の役割について

議会運営委員会は、「会期日程」、「会議規則」、「委員会」に関する条例など、議会運営全般にかかわることを協議し、意見調整を図るために常設されている委員会である。

とするならば、以下を協議すべき事項は、臨時議会においても定例議会と同様と解することである。

  1. 会期及び会期延長の取扱い
  2. 会期中における会議日程
  3. 議事日程

近隣市町の動向について

近隣1市4町(南足柄市、中井町、山北町、松田町、開成町)は、臨時議会開催に際し、議会運営委員会を開催し、議会として議案等の取り扱いを協議している。何故、本町は実施されてこなかったのか摩訶不思議なことである。

簡略化しないことの意義について

臨時議会での議案が少ないとしても定例議会同様開催、、その取扱いについて協議、審議することは、自治法等の趣旨に沿った本来の活動である。

審議結果

12月16日に行われた議会運営委員会で全員一致で次のとおり決した。

  1. 臨時議会についても議会運営委員会は、定例議会同様の活動・運用(審議案件)をする。
  2. 実施時期 令和3年分(令和3年1月1日以降分)からとする。

田村の考え

議会が議会としての権能を発揮するためには、法の趣旨に沿った活動・運用を自ら実践していくことが町執行機関と対等となり、それぞれの役割を果たしていくことになる。今後も、一つ一つ検証し積み上げていきたい。


▲このページの先頭へ